子供の体調不良で家にこもりきりだとイライラする…

ただの愚痴。

お手伝いブーム到来

娘が年中さんになってから突然なんでもやりたいブームがやってきました。 たぶん保育園でそういうお話があったんじゃないかと思います。 おうちのお手伝いをしましょう的なやつ。 急にいろいろなことを「自分でやる!自分がやる!」と張りきりはじめました。

子どもがゲーム好きで助かったこと

スプラトゥーンにドハマりしている4歳娘。 YouTubeでゲームの実況動画をみることにもハマり、 朝起きてすぐに「動画見せて!」と言ってくるようになりました。 はんじょうさん、はしごさんが娘のお気に入り。 朝からYouTubeはちょっとイヤだなぁと思っていた…

保護者会へのイメージが変わった

こんにちは、うにです。 娘は年中さんに進級し、式のあとに保護者総会に行ってきました。

落ち込んだときのわたしへ。対処法など

たまに気分の波がジェットコースターのように上がったり下がったりすることがあります。 急にやる気に満ちて活気にあふれてなんでもできそうな気持ちになるけど、 翌日にはそれが嘘みたいに急降下して無気力になり絶望感に包まれる。 それがつらい。 でもこ…

ばあちゃん

ばあちゃんが脳梗塞でたおれた。 急いで地元に帰ってお見舞いにいったけど ばあちゃんは「あ、あ…」しかしゃべられなくなっていた。 もともとおしゃべりが好きでいつもにこにこしていたばあちゃん。 90歳をすぎて認知症が進行しておなじ話ばかり繰り返してい…

セリアのすみっコぐらしグッズ

こんにちは、うにです。 娘4歳はすみっコぐらしが大好き。 わたしも娘につられてハマってしまいました。 なので家にはどんどんすみっこグッズが増えています。 100円ショップのセリアにすみっこぐらしのグッズがたくさんあるという話を聞いてさっそく行って…

4歳娘がスプラトゥーンにハマりすぎてて困る

娘4歳のスプラトゥーン熱がすごい。 最近ではプリキュアよりスプラトゥーンのほうが好きみたい。 前は休日だけゲームをさせていたけど平日もやりたいと駄々をこねるのでしぶしぶ解禁しました。 「おとなだけ毎日ゲームしてずるい」って(;^ω^)ごもっともです…

筋トレ(運動)するほどの体力がないという人へ

前回筋トレのことについて書きましたが、 「筋トレできるほどの体力がない…」 と思う人もいますよね。 わたしも以前はそうでした。 日々の生活で疲れ果てているのにそこに筋トレを加えるなんて無理! そんなことするくらいなら休みたい。 そんな感じでこれ以…

運動嫌いの私が「筋トレたのしい!」と思うようになるまで

もともと運動嫌いなわたしですが筋トレをはじめて19日目となりました。 今となっては筋トレたのしい! 毎日からだを触って確実に変わってきているという実感があります。

パパがいるとわがままになる娘

娘4歳9か月。 平日は夫の仕事が忙しくなかなか顔を合わす時間も少ないけど、 娘はパパが大好きです。 だけどなぜか娘は夫と一緒にいるといつもよりわがままになってしまいます。 休日やたまーに夫が早く帰った日など、はじめは仲良くしているんだけど だん…

イラレでイースターエッグを作るの巻

ふだん人物イラストばかり描いているわたしですが 今回は素材を作ってみました。 その作業工程をメモ。

甘え上手は得をする【絵日記】

わたしには兄がひとりいて、 この兄がわたしとは正反対の性格で、 簡単に言うなら完全なる陽キャなんですよね。

保育園の懇談会で緊張しすぎて泣きそうになった。泣いた

はじめて保護者懇談会というものに参加したけど もうほんとに無理… 一番の失敗はわたしの準備不足。 保育園の発表会のあとに懇談会があるのは前から知っていたけど、 先生にその内容を確認することもなく過ごしていました。 懇談会の案内には自由参加のよう…

4歳娘がナワバリバトルデビュー【splatoon2】

こんにちは、うにです。 娘4歳8か月。ついにスプラトゥーンのナワバリバトルデビューをしました! わたしと夫がゲーム好きなので、自然と娘も興味をもちはじめました。 最初は対戦じゃなくステージをただただ散歩してたのしんでいたけど、 ついにオンライン…

娘が忘れてもわたしはずっと忘れない。ほっぺっぽ!

こんにちは、うにです。 今週、久しぶりにEテレのいないいないばぁを見たら なつかしい歌がながれていました。 それは「ほっぺっぽ!」 2016年4月にこの曲がはじめて流れて、かわいい絵と明るい音楽で 娘もわたしもこのうたが大好きでした。 このうたはママ…

子どもが4歳になってから本当に育児が楽になったと思う

こんにちは、うにです。 娘は今4歳7か月。 すっかり大きくなって育児が楽になってきたなぁと実感しています。

今年の目標とかなんとか

こんにちは、うにです。 今更ですが新年あけましておめでとうございます。 年末年始は帰省などでバタバタし、 休み明けはなんだか体調がすぐれなかったけど ようやくいつものペースに戻りつつあるかなという感じです。 新年1発目のブログということで、今年…

イラストACに登録して1年。収入や今後のこと

こんにちは、うにです。 無料イラストサイト”イラストAC”に登録してから今月で1年です。 イラストACにイラストを投稿し、それがダウンロードされると1回につき3.56円もらえる仕組み。 コツコツとイラスト投稿を続け、現在ではイラスト数1,000点をこえました…

娘4歳6か月のまとめ

こんにちは、うにです。 娘は4歳6か月。 身長104センチで体重16キロ。 抱っこすると肩にみしみしきます。 このまえ娘がロタウイルスにかかってしまい、大変でした。。(わたしにもうつるし) そんな4歳6か月のまとめ。

パニック障害になってしまった

このあいだブログでも書いたけど、前に一度パニック発作を起こしたことがあり、 あれからまた発作が連続して起こりました。 あーもうこれはやばいと思って心療内科受診したら案の定「パニック障害」だって。 なんで自分がーーー

子どもに正しい箸の持ちかたを教えるって難しい

こんにちは、うにです。 娘はいま4歳半なんですが、正しい箸の持ちかたができません。 最初はリングのついた矯正箸など持たせてみたけど普通の箸では効果なし。 今では箸をぎゅっとにぎった持ちかたでごはんを食べています。 本人はそれが一番食べやすいんだ…

夜の運転中にパニック発作を起こした

土曜日、社員旅行へ行った夫を迎えにいったときのこと。 夜の運転でパニックになってしまいました。 その記録。

【育児絵日記】こどもちゃれんじを退会しました

娘、現在4歳5か月。 1歳からつづけてきたこどもちゃれんじを退会しました。 このあいだのアンパンマン卒業につづき、しまじろうも卒業です。 わたしとしてはちょっとさみしい。

知育アプリシンクシンクで4歳娘の地頭をきたえる

こんにちは、うにです。 4歳娘とシンクシンクというアプリの相性が良かったので紹介したいと思います。

父が居眠り運転で事故をおこしてしまった

先日、わたしの両親が車でわが家に遊びにきてくれたのですが、 その帰り道、父が居眠り事故を起こしてしまいました。

9月1日の朝、わたしは学校へ行くことを拒否した

毎年夏休みが終わって学校がはじまる9月1日、自殺者が多いそうで… わたしも毎年思いだすことがあるのでつらつらと書きます。 今から約10年前の話。 中学校に入ってからわたしは部活やクラスの生徒からのいじめにあいました。 はじめは自分がいじめにあうなん…

【育児絵日記】ごろねこサミットにハマった娘(4才)

こんにちは、うにです。 UFOキャッチャーにハマっているわたしの父が”ごろねこサミット”というぬいぐるみをゲットし、娘にくれました。 最初は「ごろねこサミットってなんだよ~」と思っていた私。 娘もはじめは「ふーん」みたいな感じで父からぬいぐるみを…

イラストACの近況とはじめてのお仕事依頼

こんにちは、うにです。 今までもイラストACの記事をいくつか書いていますが、 正直最近のダウンロード数は下がりまくっています。 全盛期の3分の1くらいにまでへってしまいました。

あんなふうにあいさつできるママさんって素適だな

こんにちは、うにです。 先日、保育園から帰るときに娘と同じクラスの子と一緒になりました。 そのとき、その子のママさんからこんなふうに声をかけられました。 最近娘とその子がよく遊んでいるみたいで、お礼を言っていただいたのです。 そのママさんとは…