わけもなく涙がでて消えたくなる9月

ただの吐き出し日記です。

最近ずっと体調が悪くて毎日のように頭痛薬を飲んでいました。

なにに対してもやる気がでなくて気分も落ち込む。

なるべくたのしいことをしようといろいろ取り組んだけど、それさえもちょっと疲れてきた。

本も映画も興味がなくなってしまった。

虚無感に包まれる。

みんなは生きてて何がたのしいのか教えてほしい。

気をまぎわらそうと久しぶりにお酒を飲んでみたけど逆効果だった。

昨日はわけもなく涙があふれて止まらなくて夜はすぐ布団に入ったけどなかなか眠れなかった。

自分でもどうして泣いてるのかわからないってやばい。

でも涙が出るだけまだましかなって思うところもある。

そのへんはちょっとまだ冷静。

 

夫は仕事が忙しくて会話する時間もあまりない。

わたしがしゃべらないと夫はなにもしゃべらない。

ごはん中はテレビかネット。

それが終わるとゲームかネット。

夫はその日常で満足してるんだろう。

改善したいけどなんかもうめんどくさい。

しゃべる元気もない。

 

でもたぶんわたしは寂しいんだと思う。

いつまでたってもこの土地に慣れない。

死ぬまでこの土地で暮らすのかと思うと嫌だな。

ふるさとが恋しい。

 

こうやって落ち込んでるときになぜか小学生のあいだでわが家にピンポンダッシュするブームがあるらしくて、それだけで泣けてくる。

なんで今なのよ。

怒る気力もないわ。書いてたら可笑しくなってきた。

 

そういえば1年前もこうだった。

初めて心療内科へ行ったのもこの時期だった。

あぁそうか、9月はこういう季節なのか。

そういうものだってわかったらちょっと楽になった。

たぶん自律神経の乱れとか気温差とかそういう類のやつ。

 

でもちょっと困ったな。

心療内科へはもうしばらく行ってなかったけど、また行ってみようと思う。

前回は鉄剤の処方とカウンセリングだけで終わったけど、今回はもうちょっと突き詰めたい。

これまでの生きづらさの原因や頭のなかのざわざわしたものの正体を知りたい。

それを知ったら楽になれるのかわからないけど、理由がほしい。

 

娘はすごくやさしくて机に突っ伏している私を見て

「ママ、病院行ってお薬もらってきてね?元気になるよ?」

って言ってくれた。

でも相変わらずごはんを拒否したり癇癪起こしたり、あくまの3歳児継続中で時折癒されながらも疲弊してる。

 

早速病院で予約とった。

これだけで少し気が楽になったかも。

あと、こうやって文章に書きだして発散してる。

どうやって締めたらいいのかわからなくなったので終わります。

おわり。