200記事達成したので今までよく読まれた記事を紹介します

f:id:uni1237:20170819140739p:plain

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

今回でこのブログ200記事目となります。

2016年3月からこのはてなブログをスタート。

それからおよそ1年5か月で200記事目に到達。

ブログを読んでくださるみなさま、いつもありがとうございます。

 

今回は過去のアクセスを振り返り、どの記事がよく読まれたのかを紹介しようと思います。

痛い記事も多々ありますが、興味があればぜひ読んでみてください。

10位から1位までのランキング形式でいきます。

 

よく読まれた記事ランキング

あらためて振り返ると育児がつらい系の記事が多いです。

根暗なのでキラキラ育児ブログにはなれないのです。

どんよりした気分になるかもしれないのでご注意くださいませ。

 

10位 1歳半健診後の発達確認

12,430PV

検索でよく読まれた記事。

発語がおそく、なかなかしゃべらないと心配していたころ。

最近ではおしゃべりしすぎてうるさいなーと思ってしまうくらいなのに、こんな時期もあったんだなぁ。 

 

 

9位 一時保育はかわいそうと反対しないでほしい

12,668PV

一時保育を利用する前の葛藤。

子どもを預けようとしたら夫からかわいそうだと言われてだんだん限界へ…

 

 

8位 メルカリで売ったもの買ったもの

13,408PV

古本屋では10円の買取だけどメルカリでは1,000円で売れる。

これまで家にある不用品を売りまくった結果、15万円の売り上げになりました。

初心者さんはまず封筒に入るものから始めるといいと思います。

 

 

7位 食費7万のわが家が節約してみた結果

13,807PV

小さい子供がいるからと何も考えずに生活していたら食費が7万円に。

それをがんばって節約してみた話です。

ちなみに最近では食費5万円くらいになってます。

 

 

6位 またぼっち育児のはじまりだよー

14,103PV

正月休み明け。実家から戻ってきてまた娘と二人の生活が始まるのかとガッカリする記事。

こういうことばかりブログに書いてるなぁ。

 

 

5位 子どもといると息がつまる

19,589PV

これもまた育児つらい系の記事。

毎日毎日子どもとべったりな生活に嫌気がさしていたころ。

読み返してみてあのころの記憶がよみがえるけど、正直ゾッとする。

適度に子どもと離れないと精神崩壊するわ。

 

 

4位 娘2歳7か月。発達検査をうけました

19,786PV

1歳半健診で発語ゼロだった娘。その後の発達チェックです。

保健士さんに「またもし気になることがあればいつでも連絡くださいね」と言われてすごく気が楽になりました。

 

 

3位 支援センターよりキッズスペースのほうが気楽だった

20,891PV

支援センターにはよく通っていたんだけど、いつもぼっちでつらい思いをしていました。

でもキッズスペースならそういうのが全然気にならなくてよかったです。

 

 

2位 ワンオペ育児でつらい

23,550PV

この記事がきっかけで朝日新聞さんから取材を受けました。

当時は夫の仕事が忙しくて朝も早いし夜もなかなか帰れないような状態だったから、夫も私もつかれていました。

結局このあとしばらく実家に帰ることにしてストレスから逃げました。

がんばりすぎはよくない。

 

 

1位 育児ストレスが限界。イライラが止まらないから家出した

24,394PV

察してちゃんをこじらせて自滅しているパターンのやつです。

こういうことを繰り返して今ではきちんと言葉で相手に気持ちを伝えるようになりました。

 

 

まとめ

以上、これまでよく読まれた記事ランキングでした。

半分くらい「育児つらい」となげいている記事だったような気がする。

今になっては痛いなぁと思うところもあるけど、

でもこうやってブログに吐きだすことで精神を保ってきた面もあるんです。

それでだれかから励ましてもらったり共感してもらったりしてここまでやってこれました。

コメントやメッセージ、スターやいいねをつけてくれるみなさま本当にありがとうございます。

これからもマイペースに更新していくのでどうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログへ