犬の里親になりたい

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

最近犬の里親になりたいと思っていろいろと行動しています。

犬を飼いたいなと思うようになったきっかけは娘のある一言でした。

 

f:id:uni1237:20170804103334p:plain

朝わたしが家事をしているあいだ、娘はテレビを見ていました。

これはいつものことです。

そのあと娘の様子がなにかおかしかったので「どうしたの?」と聞くと、娘は涙をボロボロ流し「ひとりぼっちでさみしかった」と言いました。

わたしはさみしい思いをさせてごめんねと娘に謝り、罪悪感で心がいっぱいに。

でも夫は仕事で忙しいし、朝はとくに娘にかまってあげられる時間がありません。

だから家の中に犬がいてくれたら娘のさみしさもまぎれるかなぁと思ったのです。

あと、最近の娘のイヤイヤや夫への悪態が目立つので、犬がそれを穏やかにしてくれないかなという期待もあって。

ドッグセラピーというのもありますしね。

 

 

ペットショップじゃなく里親になりたい理由

わたしも夫も娘も犬が大好きです。

いつかは飼いたいと考えていました。

そして飼うときはペットショップではなく保護犬の里親になりたいと思っています。

 

・命を救える

まず第一の理由がこれですよね。

平成27年度の犬の殺処分数は約16,000頭。

徐々に減っているとはいえ、まだまだ多い。

この中から1匹でも救うことができたらうれしい。

 

・お金が安くすむ

ペットショップの犬たちは数万円から高い犬だと数十万円します。

でも里親になるなら無料か数万円ですみます。

 

・訓練された犬がいる

民間の保護団体などでは保護した犬を訓練しています。

そのおかげで人に慣れていたり、トイレトレーニングもできていたりします。

もし子犬から飼うとわたしがほぼ全てのお世話をすることになり、そうなるととても大変なのが目に見えているので、あるていどトレーニングされた成犬のほうがいいと思いました。

(母が昔、育犬ノイローゼだった)

 

 

犬の里親になるための情報サイト

現在どんな犬が保護されていているのかネットで調べてみました。

地域を指定すると民間の保護団体もたくさん出てきます。

 

環境省_収容動物検索情報サイト

上記リンクから各都道府県や市の保護犬一覧が見れます。

譲渡会などの情報も載っています。

 

ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】

犬や猫のほかに魚・鳥などの里親情報も多くあります。

地域や犬種などを指定して検索することもできます。

 

犬の里親募集|ジモティー

地元の掲示板で里親情報も多いです。

 

 

犬の譲渡会に行ってきた

f:id:uni1237:20170804103657p:plain

先日、犬の譲渡会へ行ってきました。

やはり全体的に雑種の中型犬が多いですね。

わが家は犬種はなんでもいいけど、室内で飼うことや子どもが小さいことから小型犬を希望しています。

この日は2歳のミニチュアシュナウザーに会って、とても穏やかでいい子だったんですが、子どもがちょっと苦手のようであきらめました。

子どもとの相性はすごく大事。

だから条件に合う子を見つけるにはけっこうな時間がかかりそうです。

 

それにひとつの命を預かるというのはとても大きな責任があります。

旅行は行きにくくなるし、帰省も大変。

病気やケガをしたらその介護もしないといけないしお金もかかる。

だけど犬と暮らす生活というのはかけがえのないものです。

 

わたしは3年前に大好きだった実家の愛犬をなくしました。

16歳でした。

犬としてはかなり長生きだったんですが、最後は病気でとてもとても苦しみながら逝きました。

わたしはその姿を隣で見てさすってあげることしかできず、本当につらかったです。

だからそのときはもう二度とこんなつらい思いはしたくないし、犬は飼わないと思っていました。

でも自分が今までその子からもらったものを考えると娘にも同じように犬とのかけがえのない時間を経験してほしいなと考えるように。

本当にやさしくていい子だったんです。

私が泣いていると心配してずっと顔をなめてきたり膝のうえから離れませんでした。

その子のおかげで家族の会話もふえたし、すてきな思い出もたくさんできました。

 

今、わが家は不穏な空気につつまれています。

正直家族3人でいるのがイヤだなって思うくらい。

毎日私も夫も娘も疲れきっています。

犬がかすがいになってまた楽しい家族になってくれたらいいな。

いい子に巡り合えますように。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ