育児の悩み。食べるのが遅い娘にイライラする

こんにちは、うにです。

娘2歳7か月。

もともとごはんを食べるのが遅かったけど、最近はさらに遅くなっています。

 

f:id:uni1237:20170216134517p:plain

 

こんな感じで食べもので遊んだり、おしゃべりばかりしたり、ぼーっとしたりで全然ごはんが進みません。

「遊んだらダメだよ」

「ちゃんと食べなきゃだよ」

何回も注意してるのに。

食べ終わるまでに1時間くらいかかります。

「食べないなら片づけるよ」と言って片づけようとしたら泣いて怒ります。

じゃあ食べてよと言うと食べない。

もうね、イライラが止まらない。

 

 

食事の時間が苦痛

朝はやらなければいけないことが多いのに娘がごはんを食べてくれない。

洗濯ができない。

食器が片づけられない。

娘のせいで何もできない。

保育園じゃしっかり食べてるみたいなのになんで?

保育園に行きだしたらどうなるんだろう。

一度負の感情が出てきたらもう止まらないわけです。

だんだんと娘に対する口調も強くなっていくし毎回食事の時間が苦痛でした。

 

そういった気持ちをツイッターで吐いたら

「うちの子も食べるの遅いですよ。

ただ待っているとイライラするからテレビつけたり家事したりしています。」

というリプをもらってなるほどと思いました。

 

 

食事中にテレビをつけてみたら楽になった

うちでは食事の時間はいつもテレビを消していたんですけど、つけてみました。

ちょうど食事の時は娘はテレビに背をむけるように座るのでよかった。

小さい音でテレビつけて娘の食事を見守りながらたまにちらちらとテレビを見るようにしました。

そうしたらイライラした気持ちが分散されてちょっと楽でした。

 

結局イライラさせていたのは自分自身だったんだなぁと実感。

・食事中にテレビをつけたらいけない。

・子どもが食事をしていたらずっとそばで見守らないといけない。

・毎回かならず全部食べないといけない。

そういった「〇〇するべき」思考で自分の行動を制限して勝手にイライラしてました。

 

 

イライラしないために

自分の頭のかたさには毎回いやになるけど性格なので仕方ない。

ということでこれからは

・イライラしたらテレビをテレビをつけたりして気分を気分を変える。

・無理に全部食べさせようとしない。

そんな感じでやっていこうと思います。

テレビつけながらでも目を見てちゃんと会話してたら大丈夫。

何も予定がなかったら家事がおそくなったっていいんだし。

保育園が始まったらそのときに考えよう(;'∀')

 

ゆるく適当にやるのが精神的にいいですね。

もともとのハードルを高めに設定しているからダメなんだ。

笑って生きてりゃ十分くらいに思っておけるようにしよう。

…って、何度も思うのになかなか難しいなぁ!

もっとポジティブになりたい。

 

ではまた!

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ