おしゃべりがしつこい2歳児

こんにちは、うにです。

1歳半のときは発語ゼロだったのに、今ではめっちゃおしゃべりになった娘。

起きている間はずーっとしゃべっているような感じ。

ごはん中もしゃべったり歌ったりして、なかなかごはんが進みません。

おしゃべりが上手になったのはいいんだけど、ずっとその相手をしていると疲れてしまうときがあります。

 

「ママ、何してるの?」ブーム

最近はわたしが何をしているのかしょっちゅう聞いてきます。

 

f:id:uni1237:20170327135430p:plain

何度も何度もきかれます。

「なにしてるかな~」

「なんだろうね~」

と答えを変えたりはしているけど、本当しつこい(;´・ω・)

あと、私が動き出したら必ず「ママ、どこ行くの?」

小さなストーカーさんです。

2歳10か月、まだトイレにもついてきます。

 

 

「これ、何でできてる?」ブーム

何してるの?どこ行くの?のほかに「何でできてる?」もよく聞いてきます。

 

f:id:uni1237:20170327135955p:plain

 

おもちゃが何でできてるか聞いてくるから、ほぼプラスチック!

たまに木と紙とステンレス。

いろんなことに興味があるんでしょうね。

質問攻めはつかれる…。

 

なので答えるだけじゃなくて「何でできてるでしょう?」と逆に質問したりしています。

おかげでいろんな言葉をおぼえました。

2歳児がステンレス!とか言うからおもしろい。

 

外出中も「何でできてる?」は続きます。

このまえは車が何でできてるかと聞かれて「え、鉄…?わかんない」とちょっと焦りました(;´・ω・)

 

いろいろ教えたおかげで

「雨ふって 山からおりて 川になる」

とか言ってました。

どんどん吸収してる。いいねいいね。

 

でも毎日つかれるよ!

 

だって答える相手がほぼ私ひとりなんだもん。

私はおしゃべりな性格でもないし、しゃべり続けるという行為がしんどいです。

でもまだお昼寝してくれるからありがたい。

朝から晩までおしゃべりに付き合ってたら頭がぶっとびそう。

 

 

ただの愚痴ですよ

…っていうね、子どものおしゃべりの相手をするのが疲れるという愚痴でした。

ネットで同じ悩みをもった人がいるか見てみたら

「自分勝手な親」

「なんで子ども作ったの?」

「子どもがかわいそう」

という意見が書いてあってうわぁぁと思いました。

いやいや、みんながんばってるから疲れるんだよ。

子どもは親に話をきいてほしいのもわかってる。

だからそれにがんばって日々応えてる。

どこかで愚痴をこぼしたっていいじゃない。

私のブログなんか弱音とか愚痴まみれだよ。

それで何とか持ちこたえてたりするわけで。

って、ここに書いたって意味ないかもしれないけど。

 

 

子どものおしゃべりってまだ数年は続くのかな。

テレビを見ているときはわりと静かなので、しんどい時は「テレビつけよっか~」と言ってます(;'∀')

できる限りで付き合っていこう。

ではまた。

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ