育児がつらいので実家に帰ることにした

メンタルやられている4コマ。

f:id:uni1237:20170310101942p:plain

メンタルがなかなか浮上しません。

なので実家に帰ります。

 

最近朝起きるのがつらいです。

また一日が始めるのかと思うとへこみます。

夜は夜で明日がくることにガッカリしています。

ううん…

保育園入園が決まればすこしは希望を持って生活できるかな。

 

映画シンドラーのリスト見ました。

こういうの見ると今自分の立場がいかに幸せなものであるかよくわかります。

死におびえることもなく、安全な場所で安全に眠ることができる。

食べものも水も不自由していなくて清潔な服をきて毎日お風呂に入れる。

大切な人と一緒に暮らすことができている。

慣れってこわい。

でもそうやって過去や人と比べて自分は幸せだって感じるのは難しい。

頭ではわかっているんだけど、だから幸せ~とはならない。

贅沢なことなんだけどね。

 

しばらく実家に帰ることにしました。

夫にも話して了承してもらえました。

夫は「寂しい」って言っていたけど、ごめんね。

でも私も毎日寂しい。

夫と娘しか話す人がいなくて、今まで知り合いを増やそうとがんばったこともあったけど無理で、すごい孤独。

娘はかわいいけど、私ってなんなんだろうって思うことが多い。

メンクリの先生も「頼れるものは何でも頼りなさい」って言ってたし、頼ることにする。

つらいことから逃げることにする。

世の中にはがんばっている人もいるから私もがんばらないといけない…わけじゃない。

がんばらなくてもいいのだ。

夫と娘と実家の両親がわかってくれたらそれでいいのだ。うん。

 

娘はあと2ヶ月ちょっとで3歳になります。早い。

最近どんどんおしゃべりが上手になって歌もうたいます。

f:id:uni1237:20170310104120p:plain

こんなふうに娘のかわいい成長ばかりを切り取って、かわいい育児ブログにしたかったけど暗いネタが多いなー。

私が根暗な性格だから仕方ないなー。

あ、でも歌が好きだし踊りも好きな面もあるんですよ。

もっと精神的に余裕をもって楽しく生きていけたらいいな。

 

ということでしばらく実家に帰ってリフレッシュしてきます。

ではまた。

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ