人の悪口を聞かされ続けて病気になった話

f:id:uni1237:20170913101736p:plain

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

みなさんは人の悪口を聞かされ続けて気分が悪くなったことはありませんか?

わたしは数年前、パート先のAさんに人の悪口を毎日のように聞かされてついには病気になったことがあります。

今日はその話です。

 

職場の先輩Aさん

f:id:uni1237:20170913094845p:plain

Aさんはパート先の先輩で、年齢はわたしより一回り上のお姉さん的存在。

とても社交的でおしゃべりが好きな明るい人でした。

Aさんはわたしのことをとても気に入ってくれて、一緒にランチに行くような仲になりました。

人付き合いの苦手なわたしはそれがうれしくて、この縁を大事にしようと心に決めていたのです。最初はね。

 

Aさんと仲良くなるにつれ、電話で話す機会がおおくなりました。

この電話が毎回2時間くらいかかっていて、そのほとんどはAさんがおしゃべりで、わたしはだんだん疲れてくるように…

なぜならその内容がほとんど人の悪口だったから。

最近のこと、何年も前のこと、全ての怒りをほじくりかえしてひたすらAさんは悪口を言い続けました。

わたしはただはい、はい、そうですかなど相打ちをうつだけ。

たまに話題を変えようとしたけど、すぐまた悪口へ逆戻り。

 

 

f:id:uni1237:20170912152845p:plain

このようになんとか電話を切りたいなと思ってもなかなかうまくいきません。

ある日「今からカツ丼作るのでそろそろ…」とわたしが言うと

「カツ丼なんて時間かかるじゃん!他人丼でいいよ。そしたらもっとしゃべれるじゃん」と言われまた悪口オンパレード…

 

 

Aさんからの着信を無視してみた

一度通話をはじめたら2時間は切ることができない。

休みの日にすら電話がかかってくる。

人の悪口ばかり聞き続けるのも限界。

そう思って、ある日Aさんからの着信を思いきって無視することにしました。

わたしは折り返し電話もせずメールも送らず(また着信がくるので)、次の日ドキドキしながらAさんに会いました。

 

f:id:uni1237:20170912153955p:plain

これにはゾッとしました。

その日はAさんにとても冷たくされたけど、時間がたつとまた元通り…

Aさんの機嫌は仕事にも影響してくるし、わたしはいつもAさんに振り回されっぱなしでした。

 

 

だんだん体調が悪くなる

f:id:uni1237:20170913100535p:plain

毎日Aさんとの付き合いに神経をすりへらした生活を送っていると、だんだん体調が悪くなってきました。

いつも胃がキリキリと痛み、寝起きは胸やけがひどくつらい。

耐えかねて病院へ行ってみるとストレス性胃炎・逆流性食道炎と診断されました。

これは明らかにAさんとの関係のせいだ…

どうにもこうにもならなくなり、そのころ不妊治療をはじめたこともあって結局わたしはパートをやめることに。

それからはもう無理にAさんと付き合うことをやめ、そっけない対応をしているとAさんからの連絡はこなくなりました。

Aさんとの関係をたつと体調もすっかり良くなり、のちに妊娠することもできました。

 

 

悪口ばかり言う人からは全力で逃げる

いつも悪口を言っている人は自分に自信がない、人と比べたがる、仲間をつくりたいなどという特徴や心理があるようです。

そういう人とまじめに付き合って悪口を聞かされ続けているとこっちが病気になってしまいます。

今思えばAさんの悪口に気がついたときにもっと上手に距離をとっておくべきだったなと反省。

 

最近昔のパート仲間からAさんが職場をクビになったという話を聞いたので思い出して書いてみました。

ではまた。