心が弱ったから、ちょっと距離をおく

f:id:uni1237:20160529203222j:plain

すごくネガティブな記事を書きます。と、前もって言っておきます。

気持ちの整理をするためにダラダラ書きます。読んでも良いことはないです。

 

 

私は人の育児ブログをちょこちょこ見ているんですが、最近それらを見ていると気持ちが沈んできます。こういうネガティブームはたまにやってきます。

なんというか、他人の育児ブログがキラキラして眩しいんですよね。みんな面白くて楽しそうで幸せで。もちろん、現実はそんなことだらけじゃなくて、みんな辛かったり苦しかったりしている中で、小さな喜びを見つけてそれをブログにしているんだとはわかっているんですが。

それに比べて私は何も面白くない。文章も絵も写真も上手じゃないし、劣等感ばかり。ブログで書きたいことはたくさんあるけど、うまく表現できないから納得できなくて、下書きばかりがたまっていく。最初は楽しかったブログも最近は楽しくなくなってきました。見られるということがプレッシャーと感じてしまって。

 

私はメンタルが弱いです。批判コメントとか来ると心臓バクバクしてどうしようどうしようと考えてしまいます。誰にも否定されたくない、誰にも嫌われたくないと思っているんです。自分に自信がないから、自分の意見を主張できません。

だから自分を評価するものは一切断っています。コメント欄を閉じ、はてなスターもブコメも非表示にし、読者になるボタンも消しました。これぐらい豆腐メンタルです。

 

そんな私の今の楽しいことって何だろうって考えてみました。これといった趣味もないし、心がワクワクすることがありません。つい先日好きな歌手のライブに行ったけど、それで燃え尽きてしまったような感じでもあります。この先何を楽しみに生きていけばいいのかと。みなさんの普段の楽しみって何なんでしょう。

あ、かろうじて言えば、一人で皿洗いやハミガキをしている時にAmazonプライムで映画を細切れに見ることが日々の楽しみです。今は「舟を編む」を見ています。これの前は「八日目の蝉」を見ました。産後、映画を見たりするのは本当に久しぶり。毎日20分くらいずつしか見れないけど、プライム映画を見るのが微かな楽しみです。

 

育児に楽しみを見いだせません。毎日毎日密室育児で雨の日なんかは最悪。1時間近くずっと絵本を読んだり、ただひたすらリビングでボール遊びをするなど、うんざりすることが多いです。普段口数が少ない自分がひたすら娘に語りかけて、それも苦痛。一人になりたい。一人で家にこもって好きなことをしたい。早く保育園に行って欲しいと心から願っている自分がいます。

料理も下手でいつも同じような食事。時間がかかる料理はできない。掃除は自分が納得するところまでできない。

 

すごいつまらない愚痴ですみません。ここまで読んでくれる人いるのかな。まだ続きます。

 

ないないばかり言って、人と比べて落ち込んで、そんな自分も嫌いです。今が嫌なら何か行動したらいいじゃない。新しいこと始めたらいいじゃない。でも何か始める気力がないんです。鬱なんでしょうか。

 

とりあえず、今できることは自分をネガティブにするものを遠ざけることだなと思いました。好きな人のブログも、ツイッターも、見るのをやめてみます。このブログも無理に書こうと思わないようにします。育児は相変わらず適当で。

 

私は人から見透かされるのが怖い。頭が良くないこと、心が弱いこと、ずるいこと、そういうことがバレるのが怖い。でももういっそのこと公表してしまおう。それが自分なんだよって。それが私なんです。

どうやったら自己肯定感が上がるんでしょう。それは小さな目標を何度もクリアしていくことだとよく見ます。小さな目標って何にしよう。まずはそこから考えなくては。

 

ぼっちで十分と言いながら、本当は寂しいです。人と繋がりたいです。誰かと仲良くなりたいです。認められたいです。あ、なんか涙が出てきたんで、ここらでやめます。

 

ではまた。