【自分と向き合う】よく当たるグッドポイント診断をやってみた

 

専業主婦の私から育児をとったら何が残るのか

先日教育テレビで子育て番組をやってまして、

働くお母さんたちへのインタビューが流れました。

 

f:id:uni1237:20160407140419j:plain

 

これを見てうらやましいなぁって思ったんです。

私には復帰する職場もキャリアもない。

夫の稼ぎがないと生活できないニート。

学歴も資格も職歴もたいしたことなくて、

この先働くとしてもどんな仕事ができるんだろう。

今から資格取るとしてもどんなのがいいんだろう。

そもそも私には何が向いているんだろう。

そんな思いからいろいろと調べていました。

 

 

ネットでも評判のグッドポイント診断をしてみた

求人サイトで有名なリクナビ。

そこにある無料でもわりとガチで当たると有名なグッドポイント診断をやってみました。

 

・グッドポイント診断とは

リクナビがやっている性格診断です。

その名の通り、自分のグッドなポイントを診断してくれます。

求人サイトのリクナビですが、これは適性職業を紹介というよりも、

個人の性格を細かく分析してくれるテストです。

 

・まずは会員登録

面倒だけど、これは会員登録をしないと受けられません。(無料)

でも登録はメールアドレスとパスワードと名前と生年月日を入れるだけの簡単なものです。

 

 

グッドポイント診断の内容

さぁいざ診断開始!

 診断は質問の内容に対し「そう思う」「そう思わない」などのボタンを押していく方法です。

でもこれが・・・長すぎる!

質問が1~3部まであって全部で約300問の質問があります。ひぇー。

「ん?これさっきも同じような質問あったぞ?」と何回も思いました。

まぁ、ガチなやつなんでより細かく診断するためにそうなっているんでしょう。

制限時間は全部で30分ですが、パッパと進められるので20分くらいで終わりました。

 

 

診断結果

結果は5つの適性で教えてくれます。

私の結果は

 

・親密性

・感受性

・冷静沈着

・柔軟性

・バランス

 

でした。

冷静沈着はちょっと違うかも?という感じはしたけど、

親密性の欄をみてちょっとびっくりしました。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

 これ、まさに子育て支援センターでの私じゃん!ぼっちの私じゃん!

人見知りでコミュ障でママ友ゼロの私だと思っていたけど、

そんな自分をこんなにポジティブに表現してくれたのがすごくうれしかったです。

ああ、このままでいいんだって安心できました。

 

 

まとめ

評判どおり、なかなか当たっているかも。

他4項目もまぁよいしょよいしょしてくれて褒めまくり。

ふだん誰からも評価されないんで、ちょっと良い気分でした。

自分ではマイナスと思っていた面も、見方を変えればプラスになるんですね。

結果をみて自分の良いところを強みにしていけばいいんだな。

なかなかおもしろかったので、時間に余裕があるときにおすすめです。

 

 

 

 ランキング参加中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ