【育児絵日記】娘3歳5か月。成長にっき

娘は3歳5か月になりました。 久しぶりに成長記録をまとめます。

3歳児健診に行ってきました。内容や感想など

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 娘が3歳4か月になってようやく3歳児健診の案内が役所から届きました。 いつ3歳児健診を行うかは自治体でかなり差があるようです。 今日のブログはわたしが行った健診の内容などをまとめます。

娘3歳。胎内記憶について聞いてみた結果

娘3歳。 おしゃべりも上手になったのでついに聞いてみました 胎内記憶! 妊娠中に胎内記憶というものを初めて知って、専門家の池川先生の本を読みました。 最初は半信半疑だったけど、その内容がステキでいつか娘にも胎内記憶について聞いてみようと心待ちに…

大人の発達障害診断のための心理検査①

しばらくブログお休みしていました。 マイペースにやっていこうと思います。 9月くらいから少しうつのような状態になって、先日心療内科を受診しました。 そしてそれと同時に前から気になっていた発達障害の診断も受けることに。 昨日その1回目の面談を受け…

わけもなく涙がでて消えたくなる9月

ただの吐き出し日記です。

子ども靴の節約方法とメルカリで高く売るコツ

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 子どもの靴ってすぐサイズアウトしてしまいますよね。 3歳までの子どもはだいたい3か月おきくらいで靴を履き替えなくちゃいけないし、それ以後もだいたい半年おきぐらいに見直しが必要です。 保育園などに通ってい…

人の悪口を聞かされ続けて病気になった話

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 みなさんは人の悪口を聞かされ続けて気分が悪くなったことはありませんか? わたしは数年前、パート先のAさんに人の悪口を毎日のように聞かされてついには病気になったことがあります。 今日はその話です。

2017年8月の家計簿と美容費について

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 だんだん涼しくなってきましたね。 あわただしい夏が終わって秋の気配を感じます。 8月はイベントが盛りだくさんで、外食や総菜に頼ることが多くなってしまいました。 帰省中は母の誕生日だったので、うちのおごり…

リーメント「リラックマルームでとびきりリラックス」全8種を大人買い♡

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 私はリラックマが大好きなんですが、先日ミニチュアトイでおなじみのリーメントから「リラックマルームでとびきりリラックス」が発売されました。 ミニチュアサイズのリラックマ家具や雑貨がもりだくさん。 これが…

義実家からの困った贈り物

こんにちは、お盆が終わってホッとしているうに(@uniblohatena)です。 義実家へ行くたびにいろんなものをお土産として渡されるんですが、中にはちょっとコレどうなの?というものがあります。 みなさんもありませんか? 自分の親なら「いらない」ときっぱ…

200記事達成したので今までよく読まれた記事を紹介します

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 今回でこのブログ200記事目となります。 2016年3月からこのはてなブログをスタート。 それからおよそ1年5か月で200記事目に到達。 ブログを読んでくださるみなさま、いつもありがとうございます。 今回は過去のアク…

そのイライラは子どものせいじゃなくて自分のせいじゃない?という話

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 今朝のできごと。 朝のしたくが早くおわって夫が娘に絵本を読んであげていました。 娘がテレビばかり見て全然絵本をみないと怒っている夫。 悪いのは娘だけでしょうか…?

2017年7月の家計簿。夫婦と幼児1人の3人家族

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 今日は7月の家計簿を公開します。 暑い日が続くので今まで飲んでいなかったお酒を飲むようになりました。 夫はお酒を飲まない人なので、私ひとりで飲んでいます。 なので食費がいつもより上がっています。 これはも…

犬の里親になりたい

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 最近犬の里親になりたいと思っていろいろと行動しています。 犬を飼いたいなと思うようになったきっかけは娘のある一言でした。

イヤイヤする3歳娘とイライラする私

娘が癇癪おこしてるときはひたすら心を無にする。

母が乳がんになった

「突然なんだけど、乳がんでした。来週手術をします。」 本当に突然こんなメールが母からきた。 メールを見たあとすぐに私は母に電話をかけた。 「大丈夫???」って言葉がでたけど大丈夫じゃないよな。 どんな言葉をかけたらいいのかわからなかった。 とに…

スプラトゥーン2のサーモンランがたのしすぎる

今日はわたしの大好きなスプラトゥーンの話。 7月21日にスプラトゥーン2が発売されました。 ゲームでこんなにもワクワクするのは本当にひさしぶり。 Amazonでスプラトゥーンセットを注文して、それが届く日には朝5時に目が覚めてしまうというワクワクぶり。 …

ほめ上手な娘【育児絵日記】

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 娘3歳1か月。 うちの娘はとってもほめ上手です。 朝、私がただパジャマから普段着にきがえただけなのに「ママかわいくなったね!」とほめてくれます。 こんなに私のことをほめてくれるのは娘だけ。

ヘルパンギーナ!口内炎がひどくて大変だった

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 娘、ヘルパンギーナにかかってしまいました。 いま手足口病とともに流行っているみたいですね。 娘の主な症状は ・39度以上の高熱 ・口内炎 でした。 熱はすぐに下がったんだけど、口内炎がすごくやっかいでした。

七夕の願いごと

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 7月といえば七夕ですね☆ 保育園でも七夕の笹が廊下にかざってあります。

6月の家計簿。夫婦と子ども1人の3人家族

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 6月中旬から何だか体調が悪いなぁと思っていたら貧血でした。 鉄サプリ再開してレバーなどを食べたらちょっとずつ回復。 さてさて6月の家計簿をしめました。 今回はいつもより出費が少なく、とてもいい家計でした!…

スプラトゥーンやっていたら暴言メッセージが届いたので通報した

暴言フレリク 通報した 通報されたらどうなるの? 嫌な思いをしないために スプラトゥーン2の通報のやり方 ※スプラトゥーン2の通報のやり方も追加しました! こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 最近スプラトゥーンが面白くてたまりません。 イカがイ…

ヴェリココの口コミレビュー!歩きやすさに感動しました!

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 1年中スニーカー生活から卒業しよう! と思いまして去年の秋にパンプスを買いました。 マルイのらくちんキレイシューズ「ヴェリココ」のパンプスで、それがすっごく楽だったから、引き続きヴェリココのサンダルも購…

3歳だもん!

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 5月に娘は3歳になり、最近やたらとがんばりやさん。 3歳はおねえさんなの!みたいな気持ちがすごく伝わってきます。

小学生のころから便秘で痔だったけど納豆を毎日食べ続けたら快便体質になった話

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。 今日は便秘と痔の話です。 おしりとかうんちとか、そういう単語が出てくるので苦手な方はご注意ください。

雨の日

こんにちは、うにです。 私が住んでいる地域がとうとう梅雨入りしてしまいました。 今日も雨かぁ~と考えるとちょっと気分もしずみがちです。 何より洗濯ものが乾かないのがイヤ! 室内に干してたらなかなか乾かないし、だんだんにおいもついてくるし。 あと…

娘3歳。ついに「なんで?」ブームがやってきた

こんにちは、うにです。 おしゃべりが達者になってきた娘ですが、ついに「なんで?」ブームに突入しました。 ちなみにこれまでのブームはこちら↓ このころもわりとしんどかったんですけど、 最近は会話してたらすぐ「なんで?」としつこく聞いてきて疲れます…

2017年5月の家計簿を公開。夫婦と幼児1人の3人家族

こんにちは、うにです。 節約とか家計に関する本っておもしろい。 すごく当たり前なこと言うけど、図書館ってあれだけの本が全部無料で読めるんだからすごいよね! では5月の家計簿をつけましたので公開します。

パパママ呼びからお父さんお母さん呼びに変えるのがすごく恥ずかしかった話

こんにちは、うにです。 私は小さいころ両親のことをパパママと呼んでいました。 当時はパパママ呼びというのは珍しく、周りのほとんどがお父さんお母さん呼びでした。 私は小学校へあがってからパパママと呼ぶことが恥ずかしいと思うようになり、途中でお父…

私の節約が続かない理由

こんにちは、うにです。 前から節約したいしたいとは思いつつ、なかなかうまくできなくて挫折したりあきらめたりしていました。 「どうして私の節約は続かないんだろう…」 他の家計ブログを見てみるとみなさんすごく上手に管理されている。 私の家計簿ブログ…