イラストACの収入はどのくらい?ベテランと初心者の収入額を公開

こんにちは!うにです。 先日イラストACに登録しました。 イラストACとは無料でイラストがダウンロードできるサイトです。 ちなみに上部のイラストもイラストACでダウンロードしたものです。 チラシなどでよく見かけますよね。かわいい。 また、イラストACに…

3歳児に秘密は守れるか?バレンタイン作戦

こんにちは、うにです。 今日も前回と引き続きバレンタインの話。 バレンタイン前日にチョコを買ったのは、夫にチョコの存在を隠しておきたかったからです。 早めにチョコを買っておくと娘に「ママ、あのチョコいつ渡すの?」と夫の前で言われちゃいそうだな…

気が弱い母親でごめんね

昨日娘とバレンタインのチョコを買いに行きました。 バレンタイン前日だったこともあり、アンパンマンなどのキャラクターチョコは半額になっていました。 はじめに夫用のチョコを娘に選んでもらい、次に娘用にも好きなものを選んでいいよと言うととてもうれ…

3人家族(夫婦と幼児)の家計簿を公開します【2018年1月】

こんにちは、うにです。 今日は1月度の家計簿を公開します。 寒い日が続くので電気代がすごいことになっています。 晴れの日も少ないから太陽光発電も期待できない。 冬はいろいろと辛い季節です。

Nintendo Switch プロコンの左スティックがすぐ故障する!修理と白い粉対策

こんにちは、最近はスプラトゥーン2のガチアサリばかりやっているうにです。 スプラトゥーンを遊ぶのにProコントローラー(プロコン)が必須なのですが、その左スティックが壊れてしまいました(涙) しかもこれで2回目! 1回目は使用後1か月もたたずに故障…

食洗機対応サーモス保温マグカップが優秀すぎる

こんにちは、うにです。 この冬はじめて保温マグを買ったんですが、これがすごくいい! わたしが買って絶賛するものだから夫もつづいて購入。 なんでもっと早く買わなかったんだろう。 あたたかい飲み物が全然冷めない。 ずっとあったか~いが続く。 もう最…

3歳女児のおしゃれ事情

こんにちは、うにです。 今年の4月に年少さんになる娘は、「もうすぐお姉さんになるんだ!」と日々やる気でいっぱい。 自分の着る洋服にもこだわりがでてきたようです。

靴に名前を書きたくないときの解決策。お下がりやフリマも大丈夫

こんにちは、うにです。 春に入園を控えていらっしゃるお子さんも多いのではないかと思います。 園生活では子どもの持ち物すべてに名前を書かないといけません。 靴もその一つです。 でもサイズアウトしたときにお下がりやフリマに出したいから名前を書きた…

いもうとがほしい…?2人目の不安

妊娠してません。

2017年の家計振り返りと年間貯金額(40代サラリーマン家庭)

こんにちは、うにです。 今日は2017年のわが家の家計簿をふりかえってみたいと思います。 少しずつではありますが、家計管理において成長していることを実感できる1年でした。 それでは始めます。

2018年もリラックマ家計簿で決まり!かわいい!

2017年からリラックマ家計簿をつけはじめました。 主婦と生活社さんから出版されているものです。 とってもかわいいし、中身もシンプルで使いやすいので来年もこれに決定! 来年はパンのイラストですね。 今日はかわいいリラックマ家計簿を紹介します。

2017年わが家のクリスマス

今年もわたしの大好きなクリスマスがやってきました。 わが家のクリスマスの記録です。

保育園であいさつをしない人が嫌い

こんにちは、うにです。 今年の4月に晴れて娘は保育園に入園し、親子ともに新しい生活がはじまりました。 はじめ保育園とはどんなところか全く知らなかったわたしは 園内ですれ違う全ての保護者にあいさつをしていました。 でもその中には無視をする人が少な…

感染性胃腸炎で一家全滅した

こんにちは、うにです。 このあいだ娘が感染性胃腸炎にかかってしまいました。 そしてあっという間に家族内感染。 大変でした…

3人家族(夫婦と幼児)の家計簿を公開します【2017年11月】

こんにちは、うにです。 先日ようやくクリスマスツリーを出しました。 3歳の娘と一緒にかざりつけ。 ツリーを出すだけでクリスマス感がアップして大人でもわくわくしますね。 街中もキラキラしていて、ずっとクリスマスだったらいいのになぁと毎年思います。…

書けば書くほどたのしい!10年日記の魅力

2016年1月から書きはじめた10年日記。 娘の成長や家族の記録をこれまでずっと書いてきました。 もうすぐ3年目に入ります。 ずっと続けていくと本当におもしろい。

3人家族(夫婦と幼児)の家計簿を公開します【2017年10月】

こんにちは、うにです。 最近あっという間に時間がすぎて気がつけば11月が終わろうとしています。 9月の家計簿を公開できてなかったけどそれはもう諦めて10月の家計簿を公開します。 それすらも今更感があるけど、ずっと下書きに眠っていたので成就させなけ…

アンパンマンミュージアムへ行ってきました

こんにちは、うにです。 先日はじめてアンパンマンミュージアムへ行ってきました。 子どもみんなが大好きアンパンマン。 うちのこもとってもお世話になっています。 娘がアンパンマンを卒業するまでにぜひ行ってみたくて、今回その夢が叶いました♡

コミュ力が高いママさんの特徴

こんにちは、うにです。 先日の3歳児健診でコミュ力の高いママさんに出会いました。 「何日生まれですか?」と最初に笑顔で話しかけてくれて、順番を待っているあいだいろいろとお話しました。 他にもたくさんママさんがいるのになぜあえてわたしが相手なん…

油性マジックで靴に書いた名前を消す方法

こんにちは、うにです。 子どもが保育園や幼稚園へ通うようになると靴に名前を書かないといけません。 「油性マジックで靴に名前を書いてしまったらもう消せない。 そうするとお下がりにもできないなぁ」 そう思っていたけど、除光液である程度消すことがで…

夫が72歳の時に3,000万の住宅ローン完済予定。わが家はどうするべきか

こんにちは、うにです。 今日は家計の話。 わたしは一戸建て住宅に住んでいます。 ずっと憧れていたマイホーム。 家を買ったとき、わたしは妊娠中でした。 もともとぼんやりと家がほしいよねと夫と話していた感じでしたが、わたしが妊娠したことと、当時消費…

【育児絵日記】娘3歳5か月。成長にっき

娘は3歳5か月になりました。 久しぶりに成長記録をまとめます。

3歳児健診に行ってきました。内容や感想など

こんにちは、うにです。 娘が3歳4か月になってようやく3歳児健診の案内が役所から届きました。 いつ3歳児健診を行うかは自治体でかなり差があるようです。 今日のブログはわたしが行った健診の内容などをまとめます。

娘3歳。胎内記憶について聞いてみた結果

娘3歳。 おしゃべりも上手になったのでついに聞いてみました 胎内記憶! 妊娠中に胎内記憶というものを初めて知って、専門家の池川先生の本を読みました。 最初は半信半疑だったけど、その内容がステキでいつか娘にも胎内記憶について聞いてみようと心待ちに…

大人の発達障害診断のための心理検査①

しばらくブログお休みしていました。 マイペースにやっていこうと思います。 9月くらいから少しうつのような状態になって、先日心療内科を受診しました。 そしてそれと同時に前から気になっていた発達障害の診断も受けることに。 昨日その1回目の面談を受け…

わけもなく涙がでて消えたくなる9月

ただの吐き出し日記です。

子ども靴の節約方法とメルカリで高く売るコツ

こんにちは、うにです。 子どもの靴ってすぐサイズアウトしてしまいますよね。 3歳までの子どもはだいたい3か月おきくらいで靴を履き替えなくちゃいけないし、それ以後もだいたい半年おきぐらいに見直しが必要です。 保育園などに通っていたら洗い替え用の靴…

人の悪口を聞かされ続けて病気になった話

こんにちは、うにです。 みなさんは人の悪口を聞かされ続けて気分が悪くなったことはありませんか? わたしは数年前、パート先のAさんに人の悪口を毎日のように聞かされてついには病気になったことがあります。 今日はその話です。

2017年8月の家計簿と美容費について

こんにちは、うにです。 だんだん涼しくなってきましたね。 あわただしい夏が終わって秋の気配を感じます。 8月はイベントが盛りだくさんで、外食や総菜に頼ることが多くなってしまいました。 帰省中は母の誕生日だったので、うちのおごりでみんなで焼き肉屋…

リーメント「リラックマルームでとびきりリラックス」全8種を大人買い♡

こんにちは、うにです。 私はリラックマが大好きなんですが、先日ミニチュアトイでおなじみのリーメントから「リラックマルームでとびきりリラックス」が発売されました。 ミニチュアサイズのリラックマ家具や雑貨がもりだくさん。 これがめっちゃかわいくて…