そのイライラは子どものせいじゃなくて自分のせいじゃない?という話

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

今朝のできごと。

朝のしたくが早くおわって夫が娘に絵本を読んであげていました。

 

f:id:uni1237:20170809100517p:plain

 

娘がテレビばかり見て全然絵本をみないと怒っている夫。

悪いのは娘だけでしょうか…?

 

続きを読む

2017年7月の家計簿。夫婦と幼児1人の3人家族

f:id:uni1237:20170808104731p:plain

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

今日は7月の家計簿を公開します。

暑い日が続くので今まで飲んでいなかったお酒を飲むようになりました。

夫はお酒を飲まない人なので、私ひとりで飲んでいます。

なので食費がいつもより上がっています。

これはもう仕方ない。

悪魔の3歳児への対応でストレスがたまってるからお酒で発散じゃー。

では家計簿いってみよう!

 

続きを読む

母が乳がんになった

「突然なんだけど、乳がんでした。来週手術をします。」

 

本当に突然こんなメールが母からきた。

メールを見たあとすぐに私は母に電話をかけた。

「大丈夫???」って言葉がでたけど大丈夫じゃないよな。

どんな言葉をかけたらいいのかわからなかった。

とにかく私は泣かないように必死で話していた。

頭の中にうかんでくる少ない言葉をつなぎあわせて

「お母さん、今はがんで死ぬ時代じゃないからね」

こんなふうに言うのが精いっぱいだった。

電話を切ったあとボロボロに泣いた。

初めて母の死というものを身近に感じてこわかった。

でも母はきっとそれ以上にこわかったと思う。

 

母はある日乳頭からの出血に気がついて病院を受診した。

結果は乳がん。しかもかなり進行していた。

乳がん検診は10年以上も受けていなかったそうだ。

過去の検診時に乳房に良性のしこりがあって、それ以来全く検査してこなかったと。

なんで検診行ってなかったの?

なんで私は母に検診受けているか聞かなかったのか。

あのときもあのときもずっと母の胸にはがんがあったのかと思うといろんな後悔がおしよせてきた。

 

そして手術日当日。

予定よりだいぶ時間がかかったけど、無事に手術は終わった。

がんが進行していたので母の乳房は全摘出となった。

手術直後、まだ麻酔がきいていたけど母は「痛いよ痛いよ…」とうわごとを言っていた。

本人はそんなことを言った記憶はないらしい。

 

手術が終わって母は元気だった。

それはもうピンピンに。

みんなで焼き肉を食べにいけるくらい元気だった。

でも抗がん剤治療が始まるとそれは一変した。

吐き気、頭痛、めまいで母はとてもつらそうだった。

母の髪の毛はごっそり抜け落ちて、兄がかつらを用意してあげた。

髪の毛が抜けた母の頭を見るととても胸がいたかった。

 

長い長い闘病生活。

抗がん剤が終わるまであと何回、何か月と指折り数えていた。

そして約1年の抗がん剤治療がようやく終わった。

それからは数か月おきの検査となり、母には本当にお疲れ様でしたという気持ちだった。

髪の毛はもうすっかり元通りでかつらも必要なくなった。

 

この7月で母の乳がん手術から3年になる。

母は今でもとても元気だ。

今は母とその仲良し姉妹と一緒にシンガポールへ旅行に行っている。

f:id:uni1237:20170728133432j:plain

現地から送られてきた写真。セレブかよ。

3年前のことがうそみたい。

 

母は最近とてもアクティブだ。

初めてタブレットを購入し、使い方を私に聞きながらラインを使うようになった。

ラインで写真をやりとりしたり、たまに娘とテレビ電話したりしている。

父とはよく旅行へ行くようになった。

「残りの人生はおまけなのよ」

そのおまけを最高にたのしんでいるように見える。

 

母は今も数か月おきに病院で検査をしている。

体温が34度台だったり、すい臓に小さなのう胞があったりと、正直不安なところもあるけど、母とお医者さまを信じるしかない。

どうかこれからも健康で元気に生きてほしいと思う。

 

 

スプラトゥーン2のサーモンランがたのしすぎる

f:id:uni1237:20170725113653j:plain

今日はわたしの大好きなスプラトゥーンの話。

7月21日にスプラトゥーン2が発売されました。

ゲームでこんなにもワクワクするのは本当にひさしぶり。

Amazonでスプラトゥーンセットを注文して、それが届く日には朝5時に目が覚めてしまうというワクワクぶり。

夫に小学生の遠足かよと笑われてしまいましたが、たのしみがあるっていいことじゃないか!

 

続きを読む

ほめ上手な娘【育児絵日記】

f:id:uni1237:20170718104348p:plain

こんにちは、うに(@uniblohatena)です。

娘3歳1か月。

うちの娘はとってもほめ上手です。

朝、私がただパジャマから普段着にきがえただけなのに「ママかわいくなったね!」とほめてくれます。

こんなに私のことをほめてくれるのは娘だけ。

 

続きを読む